シート張り替え その2 ベスパLX

ピアジオ LXのシート。

剥がした純正シート表皮裏側、だいぶ染み跡あります。

座る位置に近い縫い目はシーリングテープ処理してありますが、それどころではありません。

作業途中の写真、撮ってませんでした。

色は黒。車体色との兼ね合いもありますが、特にコダワリがなければ、シートは黒がいいような気がします。汚れが目立たないし。

特に当てが無かったので、ネット検索でヒットした所からLX用という事で(シート表皮を)購入。

表皮がこのシートに合ってるんだか年式によって(シート形状が)違うのかよく分かりませんが、両サイドは結構引っ張りました。

この表皮、ET4も共通⁉ なんだかLXでもシートが薄くなってからのタイプ用な気もします。

シート表皮販売先に問い合わせても、長らく返答無し。忘れかけていた頃にやっと返信が来ましたが、要領を得ず。適合は自分で調べてくださいですと。そう言われても、これ(商品)がどのモデル(年式)ベースなのか、おしえてくれてもいいのに。詳しくは、担当者も分からないのでしょう。

当方の車両での適合は「賭け」でしたが発注。その事もあり、半ば意地で張り込みました。

ダメならアンコを削る勢い。

ご意見色々あると思いますが、表皮はピッタリサイズです!という売りもいいですが、個人的にはもう少し生地の端々に余裕を持って作ってほしい所。コスト削減・廃棄ロスを少なくするためか、分業制だからかわかりませんが。

アンコと表皮の間に、ビニールを挟んで防水対策しています。

ビニールはゴミ袋を切り開いて使用。素材・厚さ・色も何種類が比較して選定したモノ。

フロントフックは、前部を切って接着の様なので、封印します(そこから破けるのを防ぐため)。

あると便利なので、他の場所に他車のフックが取り付けできるか検討。

シートの鍵穴は、少しこの状態で放置してから作業する予定。

穴あけをキッカケに、表皮が裂けないか心配。

耐久性に関して何かあれば、またこちらに記載します。


追記

こちらの車両は、その後まもなく新たなオーナーの元に旅立ちました。後のシート状態・経過不明。

当記事で使用したのは社外シート表皮で、車種別に一般販売されているモノを使用しました。

当初販売先リンクを貼っていましたが、あまりオススメできないのかな?とも思い、後にリンク先削除。記事の内容が、何か抜けた様な感じになっていますが、その辺も踏まえ、参考程度にお願いします。当方シート屋ではありません。この車種に関しまして、LXは初期の頃のシートは厚く、後にマイナーチェンジで薄めになった様です。縫製されたシート表皮を購入して、ご自身で張替予定の場合は、販売先に何年式の型をベースにしたシート表皮なのか確認する事をおススメします。自己責任にて。

PR